a9.gif

兽王

GF  2018-09-08 17:57
(1荷包蛋1)

とある母親の過ち~縁その後篇~又新开一贴

                                                                        

前面那个帖子又因为超过60天被设定为不能发言回复了 所以就无法在继续讨论后续内容…然后接着无耻的再建一个帖子延续伟大的革命!~
老帖地址:1.https://bbs.imoutolove.me/read.php?tid-414220.html
                  2.https://bbs.imoutolove.me/read.php?tid-389788.html

下面是作者9、10月份的日志追加计划以及下次更新的内容:

台風で出張戻りが伸びてしまい、スケジュールガタガタです(^^;
まあ、なんとかなりそうですが。
しかも北海道では地震もあって、日本大丈夫かなぁ…とか心配してます。

で、今年は本業の方もそれなりに作業がありまして、
少し同人速度は停滞しそうですねm(._.)m

それと、遊びの一環ではあるんですが、
最近、作詞作曲アレンジした作品をYouTubeにアップしたりしています。
女性用の曲だったので初音ミクちゃんに歌ってもらって…な方向ですけど。
もちろんイラストも描いて(うん、ほぼ静止画の動画だね)みたりして、
いわゆる全部自分でやってみた、っていう作品なんですが、
新規の名義での活動はなかなか見てくれる方もいないですね(^^;アタリマエダケド
ここにリンク貼るかどうかは悩み中ですが
その際は何卒よろしくですm(._.)m

9月
・くちなわ「ルアナと~」制作
・くちなわ「とある母親の過ち~縁その後篇~」の追加作業

10月~
・くちなわ「ルアナと~」制作
・くちなわ「とある母親の過ち~縁その後篇~」の追加作業
・なにかしらのデジコミ?

とりあえずなんとか販売に漕ぎ着けました(T_T)
何度もフローチャートの構成しなおしたりして、
苦労しましたが…(^^;


【次回更新内容】
・累積での成績エンド分岐(成績悪いエンド)
・育成計画での行動選択によるイベント追加
・ご要望案の中から選抜
・ゲームのエンドのシーンで「淘太の通知表」表示
(成績分岐エンドが実装されるので、ついでに)
・リプレイの写真鑑賞モードにてヒント機能実装
・写真鑑賞にて1枚表示していなかった不具合を修正


【のちの追加更新予定】
・累積での成績エンド分岐(成績よく出来ましたエンド)
・育成計画での行動選択によるイベント追加
・統一試験(8/15日開始時)の累積成績によるイベント発生
・音声追加(シナリオの追加等がおおよそ固まった時点)

2018.9.8
台風のお蔭で東京戻りが遅れてしまいましたが、
そろそろこっちも進行致します☆b( ゚ ∀^)
同時に「ルアナと~」の方もやるのでぼちぼちかもですが、
上記枠にある【次回更新内容】を製作予定です。
ついでに、残りの予定しているイベントのシナリオも執筆中で、
四苦八苦しております(^^;
もちろん、シナリオ作業は音声依頼を意識しての作業に入っております。
(納期などの問題もあるので次回実装は難しいと思いますが…)
んではm(._.)m

似乎语音追加又要延期了~保守推测把时间放宽到今年结束为止吧~只有慢慢等待了…

a6.gif

球球

终于放出来了,恭喜。不过不好意思,可不可发下cg之前的不能下载了。

a9.gif

兽王

B2F  2018-09-08 22:11
(1荷包蛋1)

回 1楼(球球) 的帖子

放出来了什么鬼 CG的话我在第2个老的帖子里有地址啊~~

82813.jpg

sunsun

用户被禁言,该主题自动屏蔽!

120020.jpg

一方通行

没有什么感觉

none.gif

zenghuanxuan

啥啊这是

751509.jpg

pika

B6F  2018-09-09 09:48
(年上控赛高)
你又发帖了

none.gif

hahahahamo

B7F  2018-09-09 11:09
(modidididi)
老铁,你的头像出自哪

a9.gif

兽王

B8F  2018-09-09 19:16
(1荷包蛋1)

回 6楼(pika) 的帖子

不发帖子哪有根据地呢~

a9.gif

兽王

B9F  2018-09-09 19:18
(1荷包蛋1)

回 7楼(01231fb6) 的帖子

就是这个作品的CG啊

220027.png

aba

这个作品超级好撸,保底top3,不知道后续什么时候能玩

none.gif

zenghuanxuan

社保

none.gif

mysqqq

老哥你的CG图能不能放到百度云里面,exhentai我上不去

a9.gif

兽王

B13F  2018-09-12 15:09
(1荷包蛋1)

回 12楼(mysqqq) 的帖子

百度搜一下上去的方法啊!

397999.jpg

透明战士

带感惹

1010673.jpg

安静的咸鱼

B15F  2018-09-12 15:33
(安静的咸鱼)
先mark

peterma0610


none.gif

HAHA

y62e

413168.png

690217d6

社保

a9.gif

兽王

B19F  2018-09-14 14:01
(1荷包蛋1)


さて…とある母親の追加エリアのシナリオ作業やっておりましたm(._.)m
うっかり今日作業した内容を消してしまったりして、うぎゃーってなったりしましたが、
ようやくひと区切りしたので休憩がてら更新です(^^;
少し涼しくなったのでエアコン疲れから開放されますね。

で、前回の日記の記載で別活動の件をのたまいましたが、
ちょっとだけ…告知しますΣ( ̄□ ̄;)
ボカロの規約は18禁絡みは厳しいのでリンクは貼らずに
「プロフィール」のコーナーに名義名だけ記載させて頂きました。
ご興味のある方は…何卒、温かい耳と目でお試し感覚にご視聴お願い致します。
あわよくば……チャンネル登録などしていただけたら…めちゃ嬉しいです。
まだまだ品薄ですが(^^; いろいろ頑張ります。

【現在、気になっているご要望内容】
※ご要望案は現在締め切っております。
ありがとうございましたm(._.)m

↓皆様から頂いたご要望の中からの選抜ですφ(.. )
が、ゲーム上での流れも考慮して難しそうなのもあります(^^;

・縁主導?のゴム無しプレイ
・続ウイスキーボンボンイベント(次回追加予定)
・イケイケ程ではないにせよ、昔の服装の縁
・愛撫 顔面騎乗

↓以下、本編では難しいかなぁ…ゲーム内のスケジュールの空き的に…(^^;
あくまで…本編では…ですが。

△地域のキャンプイベントで野外プレイ
△水着のバリエーション

2018.9.14
追加エリアのシナリオ作業がやっとひと区切りつきました。
ただ…ちょっとずつしか実装作業できませんけど(^^;
一応、音声実装に向けての流れもありつつですが。
次回の更新でリプレイ枠と写真に関するヒント機能が
どちらも正式実装になりますが、
今まで悩んでいた手法になっていて個人的には納得しています(・_・ゞ
いずれかのエンドをクリア、と設定でのチェック、という条件で良かったと思ってます。
今作は、3回くらいのプレイは素でやって欲しい…
という意図があります。
毎回のプレイで違ったイベントも細かく発生しますし、
たぶん、ちょうどいい雰囲気になる…様にイメージして製作してます(^^;
結果、リプレイコンプが異常に難しいんですが…。
なので…「さて…残りのリプレイ枠を埋めるか!」ってなったら
ヒント機能オン!っていうのが理想だと思います。
何回かプレイしていればヒントの内容で把握できる筈なので。

という事で「ルアナと~」の作業に移行しつつ、
縁さんもチビチビ追加していこうと思いますm(._.)m

[追記]
書き忘れてた…(^^;
次回更新辺りで価格を上げる予定にしております。
いつもよりボリューム的、製作コスト時間的にも超えてしまってたので…。
前作は価格キャンペーンに乗せますが当作では考えておりませんので、
未購入の方は早めの方がお得だと思いますm(._.)m
ではでは。

a9.gif

兽王

B20F  2018-09-20 20:30
(1荷包蛋1)


最近没啥东西更新  复制一波作者在评论区里讨论CG分辨率的原话 不知道本作品的CG是不是也要进行大改革

1: らすこう    :2018/09/16(日) 21:46:34  
以前、800*600サイズから1024*768にゲームシステムをアップデートした事がありましたが、
そろそろまた検討する時期が来たんじゃないかなぁ…と思ったりしております。

サイズアップするとすれば、ですが
・1920*1080 Full-HD いわゆる2K
・1920*1200 WUXGA (Wide Ultra-XGA)
の近郊辺りで検討かなと思っております。

(windows10では)デスクトップ画面の右クリックで「ディスプレイ設定」をクリックすると
解像度欄に(推奨)の解像度が記載されていると思います。
知りたい情報としては、1920*1080より小さい解像度の方は多いのか?否か…です(^^;
2Kサイズに満たない解像度の方は情報頂ければ助かりますm(._.)m

フルスクリーン表示にした場合、当方が使用している言語では
縮小表示できない様なので。
(要は1920*1080に満たないモニタだと画面からハミ出る…)
ちなみにアリスソフトさんなんかの最近の作品ではfullHDサイズまで出てますね。
2 : こーぎー    :2018/09/17(月) 19:58:09  
私のところは小さいノートパソコンなので、1366x768です。

> フルスクリーン表示にした場合、当方が使用している言語では
> 縮小表示できない様なので。
HSP+DirectXではどうでしょう?
確か、HSPはDirectXを簡単に利用できる言語ですよね。
一度調べてみてください。
3 : らすこう    :2018/09/18(火) 08:33:40  
最近は小さめのノートPCでもフルHDの1920*1080が多いですね。
最新機種は2560*~も増えていて高解像度の時代に突入してるようです(゜_゜;)
以前は私も1366*768を使用してましたが、先日、2560*~の物に新調致しました。
とは言え、まだまだ1366*768の方は多いと思っております。
まだ充分動きますしね(^^; 私のはバッテリー周りが壊れましたけど…。

確かにHSPの基本言語では対応が難しそうですが、DirectXはまだ未確認です。
「らっしす」は主に音声再生にDirectXを使用しているので、
まずはその使用しているプラグインの仕様を確認してみようかと思います。
ご提案ありがとうございましたm(._.)m
4 : <削除>    :<削除>  
<削除>
5 : らすこう    :2018/09/18(火) 08:58:24  
↑ちと文ミスがあったので削除して再投稿(^^;

それと…多分、イラストを描いてる方だったら恐らく同じご意見があると思いますが…

人間の視覚的には確かにワイド画面のゲームというのはいい物ではありますよね。
視界って横長ですから特にそうなんですが。
ただ、イラストの構図って横長だと困る場合も多々あります。
完成した絵を見る場合には意識はしないと思いますが
立っているキャラや縦長の構図の絵の場合、
8:5の比率サイズの時より更に横に近い構図で回転してトリミングしないといけなくなるんです。
迫力を出したいからなるべくアップにしてトリミングしたいけど、、、
これ、絵を真横にしないといけない構図になっちゃうなぁ…
という場合が多いです。
人を描く場合って立っていると縦長な訳ですから…(^^;
まあ慣れもあるかもですが…。

そのCGをゲーム画面に統合した場合、下部にはメッセージも表示されるわけですし、
特に横長い感じに主張されてしまう事になって、
腰から上の構図で立っている絵を書きたい場合にはかなり鬼門です…。

そういう点もあって8:5→16:9へ比率アップするかどうかも検討案件のひとつではあります(゜_゜;)
6 : ワイド    :2018/09/18(火) 19:39:31  
まだ1366*768です。
画面のことはよくわかりませんが、古いpcなのでらすこうさんのゲーム出来なくなると寂しいです。
7 : マーシー    :2018/09/19(水) 00:45:20  
買い換えたばかりですが、推奨の解像度は2560*1080でした。
8 : バード    :2018/09/19(水) 08:20:41  
解像度は2736x1824で、スケーリング200%で使ってます。
9 : らすこう    :2018/09/19(水) 09:10:31  
皆さんご報告ありがとうございますm(._.)m
現在のらっしすのサイズは1024*768(よく調べてたら4:3比率でした)で、
これは縦の解像度768に合わせて製作していた物です。
ちなみに「画面解像度」の歴史をまとめたページがwikiにあるので見てみると
主要なサイズも分かります(^^;私はよくここを見ます。

もしゲームのサイズアップをする場合、選択肢としては。。。

・1024*768 →1366*768 HDサイズ(縦サイズは変更無しで16:9のワイド対応にするのみ)
・1024*768 →1920*1080 fullHDサイズ(縦横サイズ増量16:9ワイド対応で、1366*768クラスではプレイ不可能になる?)

という感じになるかと思いますが、
現在店頭で販売されているA4ノートPCではfullHDサイズ以上の物しかない…くらいの状態です。

もひとつちなみにHSPTV(フリープログラミング言語)という公式サイトの質問掲示板で
(この掲示板はリンク記載を不可にしてるので明記だけです(>_<))
「らすっこ」の名前でこの件をご質問させて頂いております。
例えば1920*1080のゲームを製作してそれに満たないモニタでフルスクリーン表示が可能なのか?
プラグイン等で対応が可能かどうか?な内容なのですが、
個人的にも言語マニュアルとニラめっこしつつ確認しておりますが、、、。
狭い解像度側へのフルスクリーン縮小表示は基本的には難しいかもしれませんが、
縮小フルスクリーン表示に関してはもうしばらく模索してみます(>_<)
10 : らすこう    :2018/09/20(木) 16:23:54  
試しに横だけワイド版にサイズアップしたらどんな感じ?

というサンプル画像を「進捗状況」の「ルアナと~」にアップしております。
ご興味ある方はご参照を(^^;
11 : らすこう    :2018/09/20(木) 22:20:51  
いろいろ検討した結果、現状での思惑なのですが

もしfullHDサイズにアップした際、縮小でのフルスクリーン化は難しいと思われ、
よって解像度が1366*768サイズの方はプレイできなくなる、と思われます。
DirectXの仕様も確認しましたがそれを意図して製作しているゲームであれば可能かもしれません。
3Dゲームやアクションゲームではない為、描画にDirectXを使用していない事も要因ですが、
そもそも当方で確認できないサイズでの動作確認もできませんので、
ワンコードで行えない様な機能の実装は不可能と判断致しましたm(._.)m

ただ、先々fullHDへの対応を意識した改定は必要なのではないか、という判断から
今回以降の製作作品から「1366*768」に、な感じで考えています。
縦の解像度は同じですが、4:3から16:9になるという事です。

とりあえず、ご意見等あればレスお願い致しますm(._.)m

316378.jpg

M字闲聊

B21F  2018-09-21 00:46
(lgd2377)
玩了下该作者的其他早期游戏,感觉这位独立制作人的 作品是越做越好,可惜是兼职做H游戏的,产量令人着急

a9.gif

兽王

B22F  2018-09-23 11:18
(1荷包蛋1)

回 21楼(豆汁儿) 的帖子

作者要兼顾很多东西 又是自己一个人在搞同人游戏的 貌似还有本职工作 速度慢也在情理之中 作品越来越好是肯定的 慢工出细活嘛

262516.jpg

地狱猫

B23F  2018-09-23 11:22
(戏弄年轻小正太尽在ACFUN)
社保

none.gif

5fbe20b3

回 22楼(兽王) 的帖子

那个。。请问下,我在玩前篇的时候,经常会弹出错误框然后闪退,后篇就没有这种情况,VNR其他的游戏也不会这样。。你玩前篇会这样吗?

751509.jpg

pika

B25F  2018-09-30 08:41
(年上控赛高)

回 24楼(5fbe20b3) 的帖子

我玩的时候没问题

58806.jpg

54c0f250

B26F  2018-09-30 08:51
(都是女神)
没玩过

751509.jpg

pika

B27F  2018-10-05 23:02
(年上控赛高)
啊11月才能更新

none.gif

b1e11c41

请问哪里有购买渠道啊,很期待CV版本

Fierce


e6d0df5dc9b21.jpg

ccms007

B30F  2018-10-07 00:22
(http://bbs.zgogc.com/2048/?u=3687637)
ma
rk